2014年7月27日日曜日

【疲労】競走馬の疲労

疲労は競走馬の心身に蓄積される。身体の疲労は生理学的現象であり、休養によって通常は回復するが、精神の疲労はレースの記憶に基づいており、身体の状態如何に係らず影響を及ぼす。”見えない疲労”なるジャーゴンがあるように、調教などで問題がなさそうであっても、レースにおいてそれは露見するのだ。
心的疲労のある馬は闘争心が減退しており、スタートで遅れる、行き脚が鈍る、馬群に怯み不利を受ける、競って置かれる等々によって実力を発揮することができない。
レースがハードであるほど心的疲労の影響は出やすく、逆に高速馬場や広いコースなどで他馬を意識する度合いが低い場合はその影響を免れることができる。

以下、疲労が蓄積する過程について、短期・中期・長期の3つの視点から概説する。
なお、本稿の内容は今井雅弘氏の理論を参考に記述している。より詳しく知りたい方は今井氏の著作をあたってもらいたい。


短期の疲労は、主に一回のレース内容により出現するものである。
疲労の影響は馬が目一杯走った後に現れ易い。従って、レースのレベルが高い上級条件ほど大きく、負荷の高い内容で好走した馬ほど強い。逆に楽勝や惨敗の場合、疲労の影響は通常出にくい。また、昇級や路線変更によって対戦する馬が一新する場合、闘争心の減衰が起こりにくいため、心的疲労の影響は少なくなる。よって、同一路線で直近のレースを接戦している馬ほど影響は大きい。

具体的には下記のようなパターンを挙げることができる。

a)激走後
  距離変更や位置取り変更等の効果で激走した後。
b)接戦後
  全力で走っていることが多いため。特に後方から差しているほど疲れる。上がりで速い脚(概ね3F34秒台前半以下)を使っているとなお厳しい。
c)好時計勝ちやハイペース好走後
  速いラップを自力で刻んで好走した場合。

例として今年の宝塚記念をあげると、メイショウマンボは前走のヴィクトリアマイルを上がり33.5で差して0.1差接戦後。距離延長等の要因もあるが、心的疲労がきつい状態だった。(結果、4番人気11着)
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201409030811&mode=result


中期の疲労は使い込んで好走を続けている場合に現れる。上級条件ほど影響は大きく、ダートより芝で顕著となる。
宝塚記念ではウインバリアシオンが該当する。接戦差し後でもあるが、休養明けの昨冬から好走を続けているなかでのG1接戦というのは堪える。(2番人気7着)
宝塚や有馬のような、多くの馬が使い込んでいる状況では、休養明けからの消化レース数、レース内容による疲労の度合いが勝負を分ける重要な鍵となる。


長期の疲労は生涯のレース消化数、特に同じ路線でのレース数により蓄積する。馬は牡牝ともに序列を決めるために戦うのであり、同じメンバーと対戦を繰り返すことで戦う動機が徐々に失われていくのだ。高齢になってダートや新味のある距離へ転戦して復活する馬が出る裏にはこうした理由がある。
宝塚記念のジェンティルドンナは柔らかい馬場が苦手なため、条件的にそもそも辛かったが、同様な条件であった昨年の同レースは3着に踏ん張ったのに対し、今年はあまりやる気を見せず大敗を喫している。(3番人気9着) これは経験に基づく賢さともいえるが、長期的疲労による影響と見做せる。
生涯の戦績推移にはいくつかのパターンがあり、条件が揃えば衰えを感じさせないタイプもいるが、概して好走の要件は厳しくなっていく。ゴールドシップは初の宝塚記念連覇となったそうだが、55回の歴史があるレースでこれまで連覇がなかったというのは、長期的疲労の厳しさを証明するものといえるだろう。


疲労に対する耐性は当然ながら個別に検討する必要がある。生得的な逞しさ、状態(悪い状態で好走すれば反動が出るし、心身の充実期にあれば疲労からの回復は早い)、施行条件等に拠る。

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